うさぎの足ダンと対処法

おー
おー

こないだ足をダンダンしてたけど、どうしたの?

きなこ
きなこ

おー! 僕はすごく怒っていたんだぞ!

おー
おー

そうなの?ダンダンと関係があるのかなあ?

きなこ
きなこ
もちろんさ!ちゃんと知っといてよね!
おー
おー

わ、わかりました^^;

この記事のススメ

  • うさぎには性格がある
  • うさぎが怒った時の3つの特徴
  • 怒ったうさぎの機嫌を直す方法

うさぎには性格がある


うさぎというと、どんな姿を思い浮かべますか?私は、うさぎは普段温厚でぴょんぴょん飛び跳ねているイメージがありました。

犬や猫と違って、基本的に声を出して鳴かないので、今どんな気持ちなんだろうと不安になることもあります。

もしうさぎの気持ちが少しでもわかったらいいなとずっと思っていました。特に怒っていたり、不安な気持ちになっている時を知れたら、うさぎにとってのストレス軽減につながるのでなお良くて。

うさぎの性格

実際うさぎは性格があると思います。かまってく欲しい時。嬉しい時。そして悲しい時や怒っている時。うさぎと一緒に過ごしてみると気づくことがたくさんあります。

うさぎが怒る?

そんなうさぎの特徴を、今回は「うさぎが怒っている時」に着目して記事を書いていきます。

私も。何度もうさぎが怒った時に遭遇しました。飼い始めた頃は、よくわかっていませんでしたが、今思い返せば、「ああ、あの時怒ってたなあ」と思うことがたくさんあります。

うさぎが怒った時の3つの特徴


うさぎが怒った時の特徴を3つにまとめてみました!

  1. 床を後ろ足でダンダン叩く
  2. 耳を大きく立てて、こちらを向いて威嚇したポーズを取る
  3. 勢いよくケージの中のものを撒き散らす

他にも怒った時の特徴があるかもしれませんが、私が特に感じるこの3点に絞って解説していきますね!

床を後ろ足でダンダン叩く

いわゆる足ダンと言われる仕草です。この仕草をした時は、ほぼ間違いなく怒っていると思います。

この、後ろ足を地面に叩きつけるというのは、ジャンプする動作とは明らかに違います。YouTubeなんかで、足ダンしている様子を事前に見ていましたが、実物を見るまでよくわかりませんでした。

本物は結構鋭い音がして、部屋中に響き渡ります。かなり強い音です。そして、体も硬直している様子で明らかに様子が違っていました。

とはいえ、現在生後4ヶ月の個体ですが、今までに計3回しか見たことがありません。

小さな子どもの「ぎゃああああ」という悲鳴を聞いた時と、飼い主が大きな音を立ててしまった時。あと、緑のお面をつけてうさぎの前に現れた時です。

いずれもパニック状態になっていて、しばらく大変な状況になりました^^;

耳を大きく立てて、こちらを向いて威嚇したポーズを取る

こちらは、私が何かものを落としてしまった時に、近くにいたうさぎが勢いよく走り出し、キャリーバッグの中に入ってこちらを向き直していた時の様子です。そしてその後、何度もザッ!ザッ!と直進しては戻っての繰り返しで威嚇しているようでした。

この後は、しばらく触らせてくれずに、ああ、怒っていたんだなあと思いました。

勢いよくケージの中のものを撒き散らす

これは、飼い主がケージの中を片付けていた時のこと。遠くでおとなしくしていたうさぎが、勢いよくケージの中に入って、掃除を邪魔して、あたりのチモシーや木、ペレットや物を体全身を使って、あちこちに散らかすのでした。

たぶんうさぎは自分の部屋に好みのレイアウトがあるのだと思います。それを無闇にいじると結構暴れ回りますw

これは、思春期の子どもが、他の人に勝手に部屋を片付けられたり掃除されたりした時に怒ったりするのと似てるなと思いましたw

普段見ないような、激しい動きは、怒っている時にサインかもしれません。

怒ったうさぎの機嫌を直す方法


では、そんな姿に出会した時にどうすればよいのか。正直解決策は1つしかないと思います。

そっとしておく

当たり前かもしれませんが、やはりこれが一番だと思います。怒っている時は興奮なりやまない状態です。こちらが何かしようとしても難しいです。例えば撫でようとしたり、抱っこしたりしようとしても、逆に引っ掻かれたり、興奮が増したりするだけかもしれません。

ここはスッと席を立ち、別室に移動して、うさぎが冷静さを取り戻すのを待つしかないでしょう。

おやつをあげる

興奮していたり、怒っていたりするのときに、おやつをあげてご機嫌を取ろうとすることがあると思います。確かにおやつは美味しいので、おやつを食べてくれると、落ち着くかも知れません。うさぎが怒った時の解決策の一つになるかも知れません。

ただ、私はあえてそれをしないようにしています。

怒った時におやつをあげないわけ


これは、条件付けというもので、怒った時におやつをもらえると、またおやつが欲しくなったら、怒ったり、暴れた態度をとったらおやつをもらえるのではないかと思ってしまうからです。

パブロフの犬ってやつですね。チリンと鐘を鳴らすとご飯がもらえるパブロフが、チリンという鐘の音だけでよだれを垂らすようになるという。

人間だったら、梅干しをみるとすっぱいと想像して涎が出てしまうとか。

これと同じように、怒ったらおやつがもらえると思い込んでしまって、普段温厚だった子が、凶暴に見えてしまうことになるかもしれません。あくまで予想ですけれども。おやつをあげなくても、うさぎの怒りが解消するなら、おやつをあげなくてもいいかなと私は思います。

まとめ

ということで、うさぎが怒った時の姿を3つにまとめてみました!

  • 床を後ろ足でダンダン叩く
  • 耳を大きく立てて、こちらを向いて威嚇したポーズを取る
  • 勢いよくケージの中のものを撒き散らす

解決策は、しばらくそっとしておくことでした。

特に足ダンをした時には是非そうしてみて欲しいなと思います!

また、できればおやつで機嫌を取らないほうがいいかなあと私は思います。

とはいえ、うさぎさん、普段そんなに怒らないんですけどね。まあ、もしかしたら性格の違いで、「うちは結構怒るよ」、「うちは足ダンすごいよ」という子もいるかもですね!

是非いろんなうさちゃんの姿や情報を知りたいので、よかったらTwitterなど、コメントいただけたら嬉しいです!

いつもご覧くださりありがとうございます。次回の記事も是非よろしくお願いします!