うさぎが甘噛みすることは悪いこと?

おー
おー
♫〜〜(寝転んでネットサーフィン中)
きなこ
きなこ
ガブっ!!!
おー
おー
い、痛っ!! 何するのよ!?
きなこ
きなこ
???♪
おー
おー
なんか、急に噛まれたんだが・・・^^;

この記事のススメ

  • うさぎは噛む?
  • うさぎの甘噛み
  • 甘噛みの意味

うさぎは噛む


最近、うさぎのきなこによく噛まれるんです。今まで噛まれたことなんか一度もなかったんですけど。

現在、きなこは生後4ヶ月前。そして噛むようになったのが大体生後3ヶ月くらいでした。それまでは匂いを嗅いでくるくらいでしたが、近頃どうも噛んでくるようで。

色々調べてみると、うさぎに噛まれたーなんて情報はたくさんあるようです。

しかし、このきなこの噛みつき実は全然痛くないんです!!

うさぎの甘噛み


どうやらこのきなこの噛み方、いわゆる噛みつかれたとは違うようです。

というのも、噛まれているのに全く痛くないんです。

もちろん血は出ませんし、傷や跡一つつきません。

これをいわゆる「甘噛み」というらしく、うさぎは飼い主にこういった行動をしばしするようです。

うさぎのきなこの甘噛みにはある条件が

甘噛みされるときを思い出してみると、そこにはある条件があるようです。

というのも、きなこが甘噛みをしてくるときはわたしがスマホなどをいじって全く構わない時なんです!

甘噛みされるのは決まって耳たぶ

そして、さらに面白いことに、甘噛みされるのは必ず耳たぶなんです。

指や足、顔や顎。色々試してみましたが、やっぱり甘噛みするのは耳たぶなんですよ。不思議なことに。

しかも、普段かまってあげている時には甘噛みしないくせに、私がゴロゴロスマホをいじったり、本を読んでいたりすると噛んでくるんです。

たまたまなんじゃないかと思いましたが、どう考えても発動条件がその時だけなので、私個人としてはかまって欲しくて甘噛みしているとしか思えないんですよね^^;

甘噛みの意味


これは人によって色々な解釈や、説明があって、正直私もどれが正解なのかわからない部分です。

一説によると、甘噛みすることは愛情表現しているといったことや、縄張りの一部と認めてくれたことの証なのだとか。

また、甘噛みを許してしまうと、噛み癖がついてしまうのでよくないという意見もあります。

わたしの考え

これはあくまで私の考えですが、うちの子は人に噛んだり、引っ掻いたり、攻撃的なことは今まで一度もしたことがありませんでした。なので、あくまで攻撃性のない行動だと思います。

また、この噛むということ行動が、普段はせずに、私にかまってくれない時だけ行うことと、痛くない程度に噛むということから、悪い行動ではないのではないかと思います。

あくまで飼い主に興味を示していて、なおかつかまって欲しい意思表示ではないでしょうか?

もちろん、この噛む行動が、一度でも強く噛むようなことがあれば、即やめさせるつもりです。そうでない場合は、しばらく様子をみてあげることにしようと思います。

まとめ


うさぎは人に対して噛んだりすることがあります。

でも、それは必ずしも悪い行動ではなく、うさぎさんが何かを訴えている可能性があります。

うちの場合は、かまって欲しくて耳たぶを甘噛みするようです。

諸説ありますが、飼い主さんや周りの人に危害を加えない範囲である場合は、優しく見守ってあげるのがいいのかなと思います。もちろん、怪我をさせたりする場合は即やめさせたり、しつけたりする必要があります。

ただ、甘噛みといっても、耳たぶなので流石に毎回ビビって悲鳴をあげてしまう飼い主でした。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。次回の投稿も是非チェックしてみてください!