うさぎの飼育に格安柵をとり入れてみた 

こんにちは、筆者のおーです。いつもブログをご覧くださりありがとうございます!

今回は、うさぎ用に、柵導入を検討して導入した話。前回記事もよかったら見ていってください。

【前回記事】うさぎの寿命 長生きさせるコツ

新生活におちついてきたうさぎ

うさぎを飼い始め1週間を過ぎた頃、新しい生活にも慣れ他様子。家に来た当初は、少し怯えてたようにも見え、部屋の扉を開けた状態にしておいても外に出ようとすらしてませんでした。

しかし、どんどんいろんなものに興味を持つようになり、部屋の外にも隙あらば出ようとしていました。

おー
おー

柵必要だな!

そう思い調べてみました。

動物用の柵は以外にも

動物用の柵は結構値段が高い。場所も取りそうだし、もっと手頃なのがほしいなあと思いました。

しかし、意外とないもので、仕方がないかなと思っていたところ、あるショップにいい感じのものが売っていました。

庶民の味方 「ダイソー」

ある日、百円均一のダイソーに訪れたところ、気になる商品を見つけました。

この、金具あみ、工夫次第で柵になるかも!金額も一律100円で手頃な感じ。

そして、他にこんなものまでありました。

専用の足

専用のスタンド。これをあみの両サイドに設置することで、あみが自立するという算段。いいじゃんいいじゃん。

これを使えば手軽にうさぎの柵が作れる!でも一つ一つがそんなに大きくないけど?

大丈夫です。さらに専用のこんな所品が売っていました。

柵を連結するジョイント

100円で12個入りのジョイントグッズ。これを使用することで、連結することが可能。工夫次第でいろんな使い方ができそうです。

結果購入した全商品

赤ちゃんうさぎの段階では必要十分といったところです。※ある程度大きくなると問題発生(後日ブログにします)。

しばらく使って様子を見たいと思います。

この商品には注意

しかしながら、動物用の檻ではない故に、問題点が発生。少し爪が当たると、白色の表面が凹みました。これは、表面の塗装の強度が弱く、うさぎが噛んだりしたときに塗装が剥がれるんじゃないかと心配しました。

まあ、実際塗装はがっつり剥がれてしまいました(数十日使って判明)。

こんな商品も

塗装がしてあるのであれば、そうでないのが良いかも。

同様の商品で、黒色の物もあったので購入。しかし、こちらは入手してみて気づいたのですが、白色以上に簡単に塗装が剥げやすいということ。

しかも、ボディが細いので、専用の足とのフィッティングがいまいち。

白色の商品に比べて秀でているところがないのでご購入さえるのであれば白色でしょう。

使用してみての感想

ネットやショップで売っている動物用の柵は5千円以上するものがほとんどで、それと比べると圧倒的な安さです。

個人的には一時的な柵としては十分なのではないかと思います。ただ、個人的に気になることは、のちに分かった、噛むと塗装が剥がれるということです。

正直、塗装を食べてしまっているのではないかと、使用するのに消極的になってしまいました。

まあ、本来の使い方ではない上、値段も安いので文句の言いようはないですが。

まとめ

生後1ヶ月以上で、家の環境に慣れたうさぎはあちらこちらにいきたがります。できれば柵などのグッズがあったほうが良い。

しかしながら高価なので買うのはいまいち。小さいがダイソーの商品で代用できるものがありました。

ただ、使用していくうちに、うさぎが噛むことで本体の塗装が剥がれるというデメリットも。

以上のことを考えて、こちらの商品を柵としてしようするかは悩ましいところですが、飼い始めた時は意外に助けられたこともまた事実です。

もうしばらく使用してみての感想をまたブログにあげたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございます。また次回もよろしくお願いします!!