うさぎのお腹はなぜ白い?

おー
おー

やっほー!おーだよ!<ブログの更新が止まってしまっていてすみません。

きなこ
きなこ

こら!しっかり更新しないとだめだぞ!

おー
おー

は、はいっ!日常的なこととかでも良いのかなあ?

きなこ
きなこ

うん!大丈夫だぞ!でも、ブログのネタが思いつかないのは、僕とのふれあいが足りないんじゃない?

おー
おー

う、痛いところをつかれる、、、

この記事のススメ

  • うさぎのお腹が白くてかわいい
  •  
  • すこし怖い一面も
  •  
  • うさぎのお腹が白いわけ

うさぎのお腹が白くてかわいい

ふと思ったんですけど、うさぎのお腹ってすごく真っ白!まるでマシュマロのようにふわふわしていそうでかわいい!

普段はお腹を下にした姿勢をしているのであんまり気づきませんでした。ある時、ふと見るとうさぎがお腹を向けていたので、「真っ白!」と衝撃的でした。

そういえば小さい時、よくお腹を向けて寝ていたのを思い出します。赤ちゃんのときは体も小さいのであんまりよくわからなかったなあ。

赤ちゃんの時のきなこ

毛布の中でくるまるのが大好きだったきなこ。よくよく見てみると確かに白いかも。でも正直そんなに白いとは思わなかったのけどなあ。

写真だとわかりにくいので、もっとわかりやすい写真をとっておけばよかった^^;

おー
おー

お腹丸出しでかわいい!!

そんな赤ちゃんきなこから一新。今ではすごく大きくなって、お腹は真っ白に(生後3ヶ月しか経ってないけどw)

大人のきなこは堂々と横になる

今では堂々とお腹を見せてくるきなこ。毛の生え変わりも済んだのか、背中はしっかりきなこ色。でもお腹は真っ白w

おー
おー

完全に「きなこもち」じゃん!!www

そんな大胆なきなこをじーっとみていると・・・

おー
おー

全然動かないんだけど!?!?

微動だにしないきなこの様子を眺める飼い主のおー。不安が加速する。

お腹を見せると少し怖い一面も

横になるのはいいんだけど、あまりに動かなくってすごく不安になりました。おまけに目は見開いたまま。

今ならうさぎが目を開けたまま寝ることもあることがわかりますが、当時はとにかく焦る。でも何もできずただただ見守るという^^;

うさぎがゴロンと寝っ転がってお腹を見せる姿はかわいい反面、怖い一面もあるんですねー。

うさぎのお腹が白いわけ

うさぎのお腹が白いのには理由があるそうで。

元々多くの動物は、肌や気に色がついており、それは外敵から身を守るためのもの。周りの色と似ていれば、敵から襲われるリスクが低くなります。

また、体色は紫外線と大きく関係しています。紫外線は体にとって必要な側面と、害である側面があります。例えば人間でいう日焼けなんかはたくさん浴びることで体に害を及ぼします。

その有害な紫外線から体を守るために、メラニンなどの色素を太陽側に集中させていると言われています。なので動物は、太陽に面している部分が色づいているわけです。

同時にお腹が白いのは、紫外線が当たりにくいからといえるのです。

まとめ

うさぎの真っ白。とってもかわいいんですよねー。普段あんまり見せてくれないので、見られた時はラッキーで。

ただ、お腹を見せてくれる時は大体ゴロンと寝っ転がっているのですが、たまに微動だにしないので、大丈夫かなと心配になってしまいます。まあ、変な動きをしてなければ基本大丈夫だと思いますが^^;

そんな真っ白お腹、背中の色づいたところよりも、繊細だったりして。紫外線を浴びにくいお腹だからこその白さなんですね

うさぎのお腹を見ていると、さらにうさぎが好きになっていく飼い主でした!