うさぎとお出かけすることについて

こんにちは!ちょうど最近うさぎと一緒に外出してきたおーです!

  • ・うさぎは外が苦手
  • ・車にのせない方がいい
  • ・過度なストレスになる。

色々言われてますが、どうなんでしょう。今回は私が勝手に考える、うさぎとお出かけすることについてお話しします!前回記事もよければ読んでみてください。

【前回記事】うさぎのリラックスの仕方

うさぎと出かけても大丈夫?

ふと急用ができたり、どうしても外出しなければいけない。そんな時ってありますよね?

「うさぎをおいて留守にしても大丈夫かなあ?」

半日や1日くらいなら・・・

色々考えちゃうかと思います。という私も、こういったシチュエーションが多々あります。

おー
おー

「もしもうさぎと一緒に出かけられたら・・・」

その度にネットの情報をチェックしていました。

「うさぎは30分が限界」

あるネットの記事でこんな情報を目にしました。

うさぎを車に乗せて移動できるのは、MAX30分まで。もしこれが本当なら、うさぎと外出とか、夢のまた夢。でも、私の生活上なかなかそれは厳しい

おー
おー

いやあ、30分じゃあ、、、近くのスーパーくらいしか連れてけないじゃん!!

さすがにこれでは、隣町どころか、市内も難しいかもしれない。実際そう言うもんなのか?

そこで、少しずつ試してみることにしました。

普通に外出させる

これは、賛否両論。叩かれてしまうかもですが、私は連れて出ます!!

30分しかだめ!というのは、実際やってみてから判断しようと思ったからです。正直個体差もあると思いますし、何よりすべてのうさぎが車は30分が限界としてしまうにはどうかなあと思いました。。

というわけで、まずは近くの公園に連れて行くことにしました。片道15分。往復で30分。もちろん、うさぎが、明らかに気分を外した場合は即帰宅。様子をちくいちチェックしながらの試みでした。

交通手段は車で

うさぎを一緒に連れて移動す場合、電車、バス、それにタクシーや車といろいろあります。まず初めは、なるべく外音を遮断でき、人との接触を最小限に抑えられると言う意味で車で移動してみました。

個人的に車での移動は、他の移動手段に比べて、うさぎにとって楽な環境かなと思ったので。

移動に使うのは

今回移動の際、動物用のキャリーバッグにいれて車まで運び、車内でも、ケージに入れたままで移動しました。

こんな感じで割とゆとりのあるバッグを使用しています。ケースの中から外が見られる使用になっています。

このキャリーバッグ、結構いい感じなんです!

キャリーケースの事前準備

今回のケースは、事前に部屋に設置しておいて、少しでもうさぎが利用した状態で使用しました。

理由は、そうすることでうさぎの匂いや、飼い主の匂いがする状態にして安心させるためです。実際これにより、スムーズにケースにいれて運ぶことができました。

普段から利用しているバッグを使用するのは結構大事かなと後々思いました。

慣れることで車の移動も問題ない?

初回のドライブは少し緊張していたように感じました。しかし、帰宅後、自分から普通にケースから出て、部屋の中をいつも通り走り回っていました。

少しずつ慣らしていけば問題ないように個人的には感じました。もちろん、移動するときには餌や水は必ず持っていきます。

特にチモシーはケースの中に入れっぱなしにしておき、いつでも食べれるようにしておきました。

初回から少しずつ慣らして4回目

今回、この記事を書いているときで、合計4回のうさぎとのドライブを行いました。4回目の今回は、結構車に慣れた様子で、車に乗っている時も落ち着いて乗っていました。

たまに挟む休憩では、水も飲んでくれて、チモシーもむしゃむしゃ食べていました。水を飲んでくれると結構安心しますね。

今回は片道2時間のドライブで、2日に分けて往復車で移動しました。もちろん途中で何回か休憩をとりながらの移動となりました。

乗車時間が長い分、空調や水分補給など気をつけながら行いましたが、大丈夫そうでした。

こんな感じで、休憩中ちょっかいを出してきました。いつもに増して、かわいかったです(´∀`)

気になったことは水分補給

強いて言えば、水分補給だけより注意かなと。割と休憩をとりましたが、その際の水分補給では、すぐにごくごくと水を飲んでくれるわけではなかったです。

何回もしつこく水を口元に運ぶことで水を飲んでくれるようになりました。スムーズに飲んでくれると良いのですが、流石いつもと違う環境なのでそうも行かないと行った感じでした。

個人的に、外出時は、ぺろぺろ飲む備式のやつでなく、お皿などに水をはって直接飲ませる方がいいのかなと思いました。

まとめ

あくまで個人的な一意見だと思いますが、少しずつ慣れさせることで、うさぎと車で移動は十分可能感と思いました。

ただあくまで個体差もあると思いますし、主観的な内容になってしまいますので、まずは少しずつということが大切かなと思います。

自分も慎重に、少しずつ慣れさせていけたらなと思っています。

また。うさぎを連れて外出した際に気づいたことがあったらブログにしていきますね!

ここまでお読みくださり、ありがとうございます!次回のブログも是非チェックしてくださいっ!