おしっこ待って〜!うさぎがトイレを覚えてたけど…

おー
おー
きなこは最近トイレを覚えて偉い偉い
きなこ
きなこ
ガサゴソ…
おー
おー
ん、これはおしっこする合図だな!…ちょっとまっ!!
きなこ
きなこ
ちゃ〜〜〜〜〜〜
おー
おー
待ってぇ〜〜ああぁ〜〜〜!

この記事の内容

  • うさぎはトイレを覚える?
  • トイレを覚えても、必ず成功するわけではない?
  • 今後のトイレの設置の仕方

うさぎはトイレを覚える?


うさぎはトイレを覚える生き物です。

初めにそう聞いた時は、まさかと半信半疑でした。うちはほぼ放し飼い状態なので、いつの間にかケージにおしっこをしないようになってしまいました。

代わりにケージから一番遠いところにいつもするように。

掃除はほうきでちゃちゃっと履いたり、雑巾で拭き取ってしまうので、特にトイレは設置してませんでした。以前購入したトイレがあったので、試しにトイレポイントに置いてみることに。すると、結構な確率でトイレにおしっこをするようになりました

うさぎさんってトイレ覚えるんだ!そう思った瞬間でした。

まあ、うんちなんかはその周辺にすることが多く、トイレに全てしっかりするというわけでもないので、100%覚えるとも言えませんが、大体用をたす場所は決まってるようです。

なのでもっとしっかりしつけたら、うさぎさんは結構トイレを覚える生き物なんだなぁ〜と思います。

トイレを覚えても、必ず成功するわけではない?

Usagi pee1

そんなきなこも、おしっこをしようとして必ず成功するわけではないようです。

ある日、きなこがトイレに走っておしっこをする兆候が見られました。

兆候というのは、おしっこをする体制になって、しっぽを少し上にあげる動作をします。そうするとかなりの確率でおしっこをするので、おしっこのタイミングがわかります。

今回もしっかりトイレにのっておしっこの体制に入りました…が!!

む、向きが違うよ!! そのままだと、はみ出ちゃうよ〜〜

きなこのおけつがトイレの外側を向いたと思ったら…

ちゃ〜という音が部屋中に響き渡り、おしっこは見事床に。

Usagi pee

自信満々にトイレでおしっこをしていると思ってそうな表情に思わず笑ってしまいました。

うさぎさんもトイレでおしっこ、たまに失敗しちゃうみたいです笑

今後のトイレの設置の仕方

Usagi pee2

トイレを失敗することが多い場合、トイレの形状を四角にしたり、大きいものに変更すると良いようです。

SNSでうさぎ飼いさんたちにおすすめしていただきました。

うさちゃんも成長とともに、トイレの大きさも次第に小さくなって、おしっこを外に出しちゃうケースも増えてくるようで。

そんなときは一回り大きなトイレや、おしっこがしやすいよう三角形ではなく四角形のトイレを買ったりするのが良いようです。

うちも、しばらく様子を見て、あまりに外にこぼしてしまうようであれば買い替えなきゃなと思いました。

まとめ

うさぎはトイレを覚える生き物です。

ただたまにおしっこを失敗して、外にしてしまうことも。

そんな時はトイレを一回り大きいものや、四角形のトイレに変えてあげると良いようです!

トイレを失敗しても、一生懸命そこでしようといううさちゃんの健気な心に悶えた飼い主でした!