ニトリのペット敷きパッドを使ってみた話

おー
おー
最近暑くなってきたなあ。そろそろ夏用敷マットでも出すか。
きなこ
きなこ
なんだそれ!僕も欲しい!
おー
おー
え、きなこのは無いよ!
きなこ
きなこ
そんなああ(´ω`)
おー
おー
きなこのも買ってくるか

この記事のススメ

  • うさぎ部屋にマットを敷く意味
  • うさぎにニトリのペット敷きパッド
  • ペット敷きパッドを実際使ってみた感想

うさぎ部屋にマットを敷く意味

正直このジョイントマットだけで十分だと思いますが、気になることがあります。それはあんまりこのマットの上でくつろいでいる姿を見たことがない点です。

きなこはこのマットよりも布団や敷布、毛布といった「モフモフ」した場所が好きみたいで、いつもそれらの上にいます。調子のいい時なんか布団にくるまっちゃったりしてw

なのでうさぎ部屋に「モフモフ」は欠かせません。ただ、1つ問題があります。

きなこは、リラックスできない環境ではおし○こもそうですが、う○こもしません。例えば車で移動している時や、初めて行く場所なんかでは、ほぼほぼ用を足さないんです。

逆に、普段リラックスしているところではポロポロシャーシャー。
ということで、きなこのリラックスできるモフモフの上はいつも凄いことになってます。

もちろん、しっかりトイレを覚えさせればこういった問題がないと思うのですが、私情もあって、トイレのしつけは諦めてしまいました。

汚されてもまあ洗えばいいや、そんな感じで開き直ってしまっている飼い主です^^;

ともあれ、そういった状況なので、ふわふわなマットは必要、でも気軽に洗えるものがいい。そんなマットを今回探してみました。

うさぎにニトリのペット敷きパッド


みなさんはうさぎのいるお部屋にどんな床材を使っていますか?私は組み合わせて使うジョイントマットを使っています。フローリング上を直に歩かせるとツルツル滑って歩きにくそうなのでこのマットを敷こうと思いました。

最初はペット用品店で購入しようと考えていました。ただ、ペット用品のマットというと、少し割高で、店頭においてある商品の種類が少ないというイメージが強くありました。実際お店に足を運んでみましたが、ピンとくるものは少なかったです。

そんなある時、私用で家具屋の「ニトリ」に訪れた時に、ペットコーナーの札が目に止まりました。

ニトリってペット用品売ってるんだ!

早速チェックしてみると、そこそこ商品数もあり面白い。そして、ちょうどシーズン前ということで、「Nクール」シリーズが店頭に並ぶ中、まさかのペット用のNクール商品もあるではありませんか。

驚きました。昨年からNクールの商品を購入してから、結構気に入っていた経緯もあったので、ペット用のNクールマットがあるのは衝撃でした。

ほ、欲しい!
そう思いました。瞬間的に値札をめくっていました。

一番ベーシックなやつで499円!!

想像するよりも優しい金額で、かなりありだと思いまた。
実際触ってみると、確かにひんやり気持ち良い肌感で、思わず「おお!」と声が出てしまいました。

ちなみに、このマットの上位グレードのさらにひんやり感じるマットは約2倍の金額でした。そちらはグレー単色で、シンプルでよかったのですが、まあ、最初は試しにと、ベーシックなものを選ぶことにしました。

ペット敷きパッドを実際使ってみた感想


帰宅するとすぐに商品を取り出し、部屋に設置してみました。正直そんなに厚くない素材なので、ペット用のクッションなどに比べれば座り心地はよくない気がします。まあ、それはうさぎさんに聞いてみないとわからないですがw

新しいものが好きなきなこは、設置したマットに即気づき、すぐさま駆け寄って匂いを嗅ぎ始めました。

なんだこれ?

そう言わんばかりの激しいチェックに思わず笑ってしまいましたw
問題なさそうと判断すると、ようやくマットに上陸。すぐには着座せず隅々まで匂いを嗅いでいました笑

危険なものでないと判断したのか、しばらくしてちょこんと座って、なんだか居心地が良さそうにしている姿をみて買ってよかったなあと思いました。

余談


本人は満足そうに利用してましたが、次の日早速おし○こしてました。すぐさまマットを回収し、洗面所で洗い流して洗濯機に

洗ってみると、特に型崩れもなく、汚れも綺麗に取れていました。すごく満足です。今までマットを洗う時、大きかったので洗濯に時間がかかった上、洗面所等で洗い流すこともできずに直接洗濯機に入れていました。それが気軽に洗濯、しかも事前に汚れを洗い流しができて最高です。

小さいサイズならではの使い勝手がgoodです。まあ、欲を言えばもう2倍の大きさだとさらにいい感じなのですが^^;

まとめ


うさぎのきなこが好きなマットを日常的に使いやすくしたい。そんな時にニトリのペットマット、しかもNクール仕様はとってもいい感じ。

金額も安く、これなら追加で購入して別の場所に設置したりもありかなあなんて考えています。

次は、Nクールのペットベッドが欲しいなあなんて目論んでいますw