【日記】うさぎのトイレがNクールに!?うんちやおしっこのしつけに失敗したけど良かった話

おー
おー
こないだプレゼントしたNクールマット気に入ってくれたかな?
きなこ
きなこ
うん!ぼく凄く気に入ったよ?
おー
おー
そかそか、沢山使ってくれてるかな?
きなこ
きなこ
うん!毎日うんちとおしっこしてるんだ!
おー
おー
うんうん… え??

この記事の内容

  • うさぎとニトリのNクールマット
  • トイレのしつけが出来なかった結果
  • うんちとおしっこ、今のところは…

うさぎとニトリのNクールマット


8月を迎え、今年の暑さもいよいよこれから。うさぎにとって暑さは天敵。少しでも涼しく気持ちよく過ごして欲しいと、前回ニトリのNクール冷え冷えマットをプレゼントしました。

【前回記事】ニトリのペット敷きパッドを使ってみた話

あれから、結構経ちましたが、気に入ってくれたかな?なんて思っていると、実はマットが…

トイレになってましたw

当初の私のイメージでは、冷え冷えマットの上で気持ちよさそうにしてると予想していたのですが、実際は全く違うことに。

うんちとおしっこをしっかりマットの上でするようになっていました。特jに教えたりしたわけではなく、気づけば用を足す目的に。

「こんなはずではなかったのになぁ」

とまあ、当初の予想は大きく外れたのでした。

トイレのしつけが出来なかった結果


うさぎは、しっかりとしつけをすることでトイレを覚える生き物です。

ではうちはと言うと… トイレはあるものの、そこで用を足すことはほぼありません。

しつけの段階で、おしっこを拭き取ってトイレに入れてを繰り返すことで、トイレを覚えるようになります。ただ、うちは諸事情であちこちうさぎと移動をするので、決まった場所を用意できません。なので、トイレのしつけは最初の段階から諦めていました。

うさぎは綺麗好きな生き物なので、あちこち乱雑に用を足すことはせず、自分なりにトイレを決めて、そこを中心にうんちやおしっこをするようになります。

うちの場合、それが冷え冷えマットになってしまいましたw

うんちとおしっこ、今のところは…


では実際、トイレがマットになってしまったことで難点があるかと言うと、意外に無く、これがまたいい感じなんです。

我が家は今のところ、ケージの扉は開けっ放しで、柵で周りを囲っていて、柵内を自由に歩き回れるようにしてあります。なので、うんちやおしっこをするときはケージから出てきて、わざわざマットの上でするようになりました。

一見汚かったり、めんどくさかったりしそうですが、意外にこれがそうでもないんです。トイレを外でするので、ケージはほぼ汚れることがなく、その点ケージの掃除はほぼする回数がものすごく減りました。

また、うんちはほうきでさっと掃いて、おしっこがついたマットは水で流して綺麗に。うさぎのおしっこは水だけでほとんど取れてしまいます。その後、洗濯機でさっと洗って乾かすだけなので、お手入れが本当に楽です。正直ケージ掃除がゼロに近くなったのがかなりありがたいです。

ということで、トイレのしつけは失敗し、ニトリのNクールマットはトイレになってしまいましたが、結果オーライという感じで今のところ過ごしています。

うんちやおしっこの状態も確認しやすく、健康チェックも兼ねていい感じ。とりあえず今のところやなことは無しといった感じです!

まとめ

うさぎの暑さ対策のために用意したニトリのNクールマットは、トイレになってしまいましたが、わりとそれはそれでいい感じに。

毎日のお手入れが本当に楽なので、これはこれでいい感じ!
Nクールマット、違う意味で買って良かったぁ!