ケージの中で「いじける」うさぎが可愛い

こんにちは!新生活がスタートする春。何かと外出も多くなる筆者のおーです。

この春という時期は、毎年気づけば季節が変わっているというなんとも足早な季節。皆さんはどのようにお過ごしですか?

今回の記事は、筆者がうさぎを飼う上で少しだけ困っていることについてお話しします。

外出すると必ず・・・

うさぎと過ごしている時間はなんとも楽しいひととき。うさぎを撫でていると、何にもできなくなってしまったりw

でもまあ、ずっとそうしていることもできず、何かと家を留守にすることもありますよね?

そんな時、皆さんはうさぎをどのようにしていきますか?

近場なら

私的に出先が近場なら、すぐ帰って来るという理由で、うさぎをそのまま放置して出かけます。

ちなみに筆者の家では、うさぎは放し飼いなので、外出する時も、放していきます。もちろん、うさぎにとって危険なコードやその他の物は触れられないようにしていきます。

出先から帰ってくると、「おかえり!」とソファで待っていたうさぎがダッシュでお迎えにきてくれます。なんとも可愛いもので。

問題は遠出

ということで、近場は良いのですが、問題は遠出した時です。遠出の時は、流石に放しっぱなしはマズいと思い、いつもケージの中にいれて施錠して出かけます。

筆者的に遠出とは、1日以上家を開ける時です。2日以上家を開けたことはないので、この場合1日ですかね。で、何が問題かというと、

帰宅した時の様子が違う

明らかに違うんですよ!まず何が違うかというと、ただいまー!と近づいてもそっぽ向いて。

ケージから出ておいでー!鍵を開けて待っていても一向に出てこない。しかもなんか、「ぷいっ!」とどっか向いている。

こっちだよー!そう言いながら手を近づけても匂いを嗅いで定位置に。

全く動かない!

こっちをじっとみながら何かを訴えている。

わかってるよわかってる。置いて行ったのがやだったんだよね?ゆるしてよー。

そう思いながらしばらく眺めていると動き始めて

機嫌が直った?

いいえ、ご飯を食べ始めずっと背中を向けたまま。これには飼い主もお手上げです。

おー
おー

おやつあげるから機嫌なおしてよー

こんな感じが続くのでした。

しばらくすると

やっぱりかまって!!

ケージから出てきて撫でて欲しいと訴えてくるのでした。

おー
おー

最初からそうすばいいのにさ!

解決策

遠出の外出。全くしないこともできないし。どうしたら良いのかなあ?

餌を多めに入れる<ぬいぐるみを入れる<大好きなタオルやマットを入れてみる外出前にいっぱい撫でてあげる

どれも試しましたが、全部ダメでした。結局どうすればよいのか解決策は見出せず汗

まとめ

1日以上家を留守にする時のうさぎのお留守番。近場の外出と違って、帰宅するとご機嫌ななめに。

まあ人間も置いてきぼりにされたらそりゃそうだね。結果、しばらく様子をみるという解決策しか今のところわかりません汗

何かいい方法があったら知りたいおーでした。

いつもらぶろぐをご覧くださりありがとうございます。次回の記事も是非是非よろしくお願いします!!