うさぎのためにマットを購入した訳

こんにちは、筆者のおーです。いつもブログをご覧くださりありがとうございます!

今回は、筆者が直接聞いて納得した、うさぎの性別の違いについてお話しします。前回記事もよかったら見ていってください。

【前回記事】うさぎのオスとメス 性別の違いで納得したこと

絨毯すらいらない派な私

私は住まいに絨毯などは敷いてません。基本的に必要最低限な物の中で生活することに重きを置いているので、そういったものは家にありません。

昔は、絨毯やこたつを設置して過ごしていました。しかし、それらは本当にいるのだろうかと考えた時に、今は必要ないんじゃないかと考え、全て捨ててしまいました。

うさぎとフローリング

おうちに来たばかりのきなこは、最初はこんな感じで怯えていました。基本的にケージには近寄らないというルールを勝手に決めていた(今思うと後悔)いたので、フローリングを歩くことはありませんでした。

うさぎはフローリングが大の苦手だとうさぎをお迎えした際聞いていました。特にマットはまだいらないかなあなんて漠然に思っていたのを憶えています。

ただ、あることをきっかけにその考えが変わることになりました。

うさぎを外に出すようになってからは、床がフローリングなので、敷布団や敷布団を敷いてあげました。しかし、毎日これを敷いているわけにはいきません。

どうしたものかと考えることに。

敷布団を敷かないとこんな感じ

こんな感じで、フローリングの上にケージを直置き。個人的にはこの状態がいいなと思っていました。

しかし、そうもいかないことに・・・

うさぎは滑る?

うさぎはフローリングで歩行しようとするとツルツル滑るんです!うさぎの手と足裏にも毛があるので、フローリングのようなツルツルした素材の上では、歩こうとしても滑ってしまうのです。

もし、自由に放し飼いしたいのであればこのままだと難しいですよね。ちなみにブリーダーさんに聞くと、最初は滑るけれども、時間をおけば慣れるとのこと。

個人的に慣れもそうだが、マットを置いた方が防音防傷であった方がいいと感じました。そもそもうさぎファーストですから、自分よりもうさぎ優先でと再確認しました。

うさぎのために諦める

絨毯は敷かない。マットなどはもちろん、できれば導入したくない。でも、うさぎのためにはしかたない。

うさぎ最優先にした結果

ついに購入

導入してしまいました、ジョイントマット。

写真は結構経ってからのものなのですが、いい感じに取り入れることができました。素材はポリかな?うさぎが滑ることもなく、とってもいい感じに。

うさぎファーストな生活の中では必需品かもしれません。もちろん絨毯でも問題ないのですが、おしっこやうんこによる汚れの掃除を考えると、汚れにくくて、ポイントごとに脱着できるこちらの商品が優れてると判断し購入しました。結果大満足です。

うさぎさんはマットよりも○○が好き?

でも基本、このマットの上でなく、それ以外のところにいることが多いように思います。(居心地が悪い?)w

わかりませんが、この子はマットよりもソファーが好きなようでw いつもここにいます。

マットの上にいる時はこんな感じ

そんな角にいなくてもいいのにw 普段の生活で走り回るには文句ないのですが、このマットの上では落ち着いていない様子ですw

まあ、しばらくすれば慣れるかな?様子見です。

まとめ

本当はフローリングのままで生活したいのですが、うさぎのためなら我慢します。

うさぎさんのために我慢することも大切かなと思いました。

うさぎはフローリングでは結構滑ってしまいます(慣れれば大丈夫)。何か敷くならジョイントマットがおすすめです!

是非導入してみてください!(その際は同色がおすすめだったりして(´∀`))