うさぎは懐く動物!リラックスした姿が可愛いくてドキッとするよぉ〜

おー
おー
うさぎは人に懐いてリラックスする生き物だよね
きなこ
きなこ
ん?そうなのか?
おー
おー
だってきなこ、いつもあの仕草してくれるじゃん!
きなこ
きなこ
こてんっ!
おー
おー
ほら〜それそれ!ほんと可愛いよぉ〜!

この記事の内容

  • うさぎが懐くと
  • うさぎのリラックス
  • 可愛い仕草をすると決まって

うさぎが懐くと

うさぎは人に懐く動物だとは知りませんでした。

うさぎをお迎えする前は、学校のうさぎのイメージが強かったからです。学校のうさぎは人には懐かず、隅でじっとしていることが多かったように思います。

確かにうさぎをお迎えしてまもない頃は、どこか距離感を感じてしまいました。

でもその頃に比べて今ではすっごく懐いてるなぁと思うことがたくさんあります。

うさぎのリラックス

Usagi relax

うさぎが懐いてるなと感じるのはリラックスポーズをしている時です。

普通懐いていな動物って、人に対して警戒心剥き出しですよね。絶対目を離さなかったり、睨んだり。

うさぎをお迎えしたすぐはまさにそんな感じでしたが、徐々に打ち解けて今ではごろごろリラックスするようになりました。

ごろごろしてるからってリラックスしてるとは限らないですが、大体ごろごろしてると次第に目がうとうとしてくるんですよね。

それでそのうち寝ちゃったり。なのでごろごろしたりする姿を見るとリラックスしてるなぁ〜と思って凄く安心するんです!

可愛い仕草をすると決まって

Usagi stretch

そんなごろごろした姿を見せてくれると私は必ず沢山撫でてあげるようにしています。

というのは、リラックスすると撫でてくれるんだ!とうさぎさんに思ってもらうためです。

毎回だともしかしたらしつこく思われちゃうかもですが、それくらい思われるくらいの方が良いスキンシップなのかなと思います。

普段家を留守にしてしまうことも多いので、きなこといる時はなるべくふれあいたいと思っています。

うさぎさんがリラックスしてもいいんだと思えるように、ごろんとした時は必ず撫でてあげるを徹底しています。

まとめ

Usagi goron

うさぎは人に懐く生き物です。

ごろんとリラックスしたポーズを取る時には、きっと飼い主さんを信頼している証拠です

ごろんと横になった時には毎回撫でてあげるのが結構おすすめだったりしますよ〜!